2009年05月14日

*長崎へ その3*

さぁ〜長崎旅行もその3に突入です。

今回は写真だらけになると思いますので…

覚悟していてください(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

まずはグラバー園に向かう途中にある「大浦天主堂」

画像 222.jpg

こちらはペット決定か調べていなかったので、

写真撮影のみ。

本聖堂は、我国洋風建築輸入の初頭を飾る代表的なもので、

国宝に指定されています。

画像 222.jpg

さぁ〜やっとグラバー園に到着ですよ〜るんるん

第1ゲートより入場しますグッド(上向き矢印)

大人1名600円を払いますexclamation

入場券を買う際に「ペット可なのか、大型犬も大丈夫か?」って

ことを改めて確認してみました。

長崎へ旅行へ行く前の下調べでグラバー園はペット可だということは

分かっていたのですが、陸は大丈夫???って不安もあったので。

すると「リードを放さなければ大丈夫です、リードをしっかりお持ちください」

とのことでした。

これで決定グッド(上向き矢印)

いざ入場exclamation×2

っと思ったら、荷物置きとしてそして永遠と風を乗せるかも!って

思っていたので、カートを持参していました。

グラバー園に行くまでも長崎は坂が多い街として有名なので、

坂道が結構激しく、カートを押していくのは辛い部分がありましたが、

園に入ってすぐに階段があせあせ(飛び散る汗)

どうやってカート持って行く?って康パパと困っていたら、

スタッフの方が一緒に持って行ってくれました手(グー)

有り難かったですかわいい

ひらめきちなみに車椅子は専用の昇降機があるので

安心していて大丈夫です。

カートを持参される方は小さめのカートにするとか、

大きめカートでもスタッフの方に言えば手伝ってくれると思います。

小型犬ならスリングがお勧めでするんるん

詳しくはこちらのサイトに写真が載っていましたので、

拝見されてくださいねexclamation×2

右クリック左

そして園内の地図です下

riyousuru_map.gif

画像 224.jpg

グラバー園では有名な動く歩道を使って上にあがっていくと、

まずあるのが「旧三菱第2ドックハウス」。

画像 246.jpg

「ドックハウス」とは修理のために船が造船所に入っている間、
乗組員たちが宿泊した施設のこと。
この建物は、明治29年に作られた典型的な西洋建物で、
上下のベランダを8本の柱が支えています。


ドックハウスの中には色々と展示品があります。

陸は階段を上らないといけなかったので、

永遠と風だけスリング内のまま一緒に入りました。

康パパと私で交互にexclamation

画像 226.jpg

そしてドックハウスの前にある展望広場より

素敵な景色が見られます目

画像 225.jpg

上女神大橋が見えたり、

画像 227.jpg

上長崎湾を一望できたり、

画像 247.jpg

上長崎の街を一望できます。

展望広場を堪能した後は、車椅子用スロープを使って

歴史の泉に移動次項有

画像 248.jpg

壁面には有田焼が。

ここから先のことについて詳しくは、

グラバー園」の公式ホームページをexclamation×2

そして「旧ウォーカー住宅」。

ここはカートで中まで入っていけたので、みーんなで入りました。

旧ウォーカー住宅の近くには「旧長崎地方裁判所長官舎」があります。

画像 249.jpg

プッチーニ像と三浦環像を見て、

画像 250.jpg

ひらめき世界3大オペラにも数えられる長崎を舞台にした
歌劇マダム・バタフライ(蝶々夫人)。
オペラを作曲したプッチーニ像とマダム・バタフライを演じて
世界的に有名にした三浦環像が立てられています。


「旧リンガー住宅」、レストハウスを歩いたところで…

こちらもグラバー園では有名な「ハートストーン」を発見黒ハート

ハートストーン伝説と言って、

数年前からちょっとした噂になっているハート型の敷石。
これに触れると恋がかなうとか、2つ見つけると良いことがあるとか。


実は、1つはレストハウス近くだということは分かっていたのですが、

見逃して歩いていたのですあせあせ(飛び散る汗)

が、康パパがトイレトイレに行った際に人だかりが出来ていたので、

もしかして?って思っていたらあったのです(爆)

画像 230.jpg

ちゃーんと黒ハートマークでしょ???

画像 229.jpg

陸たんと一緒に触ってきました揺れるハート

そしてもう1つのハートストーンは旧グラバー住宅の庭園にあるということ。

画像 231.jpg

まずは散策〜

そして2つ目見つけました〜黒ハート

画像 232.jpg

下こちらも陸たんと触ってきました〜揺れるハート

画像 233.jpg

幸せが降り注ぎますようにぴかぴか(新しい)

そして最後に「日本で最初のアスファルト道路」を見て出口へend

画像 251.jpg

しっかりとグラバー園を堪能してきました顔(笑)

グラバー園を後にした私たちは、オランダ坂へるんるん

駐車場は100円パーキング(30分100円)を利用していたので、

そこから近いということで、歩いてそのまま行って来ました。

坂ということもあり、カートを押すのがまた辛かったですが…

康パパお疲れ様(笑)

画像 234.jpg

「オランダ坂」って書いてある石碑と一緒にカメラ

画像 235.jpg

やっと康パパと風たん登場(笑)

他にも康パパと風たん写真あったのですが…

主に康パパが写真を撮ってくれていたので…

しかも風たんは康パパのスリングにずっと入っていたので(爆)

お昼過ぎに到着し、平和公園〜原爆落下中心地公園〜

グラバー園〜オランダ坂っと4箇所しか巡っていませんが…

とっても楽しい日帰り旅行になりました手(チョキ)

帰りに「眼鏡橋」と「中華街」を車の中より見てきました(笑)

長くなりましたが、長崎へはその3で終了ですend



















ニックネーム Saya☆ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

*長崎へ その2*

長崎へ到着した所で終わっていたその1。

まずその2始めは、平和を祈ろうと言うことで、

平和公園」に行って来ましたグッド(上向き矢印)

画像 217.jpg

平和公園と言えば、平和祈念像ですよね。

この平和祈念像は…

神の愛と仏の慈悲を象徴し、
垂直に高く掲げた右手は原爆の脅威を、
水平に伸ばした左手は平和を、
横にした足は原爆投下直後の長崎市の静けさを、
立てた足は原爆の恐怖を表し、
軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っている。


っとちゃんとあのポーズには意味があります。

康パパは小学生の頃の修学旅行以来、

私は友人と社会人1年目に旅行に来た以来の平和公園。

ちゃーんと「平和が続きますように」と祈ってきました四葉

画像 220.jpg

平和の泉には有名な石碑があります手(グー)

「のどが乾いてたまりませんでした。
水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました。
どうしても水が欲しくて
とうとう油の浮いたまま飲みました。」


画像 221.jpg

陸は私と、永遠と風は康パパと撮りましたカメラ

ちょうど噴水の間から平和祈念像が見えるんですよね。

画像 244.jpg

長崎の鐘もあります。

平和公園の隣?近くに「原爆落下中心地公園」があります。

平和の泉付近の階段から下りて行くとあります。

画像 245.jpg

さすがに暑くて永遠も風も陸もバテ気味あせあせ(飛び散る汗)

熱中症にならないように気をつけてはいましたが…

暑いあせあせ(飛び散る汗)暑いあせあせ(飛び散る汗)暑いあせあせ(飛び散る汗)

1時間も居なかったかな???

さぁ〜次は「グラバー園」ですよぉ〜

長崎へ その3へ続く。

ちなみに駐車場駐車場は、平和公園駐車場に停めました

私たちが停めたのは屋根付きというより地下?だったので、

車内が暑くなることなく便利でした手(チョキ)

しかも駐車料金も1時間250円でした手(グー)

2時間を越えると1回600円で済むそうなので、

こちらの駐車場はお勧めですよるんるん










ニックネーム Saya☆ at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

*長崎へ その1*

5月10日(日)天気晴れ

真夏日だった母の日のこの日は、

長崎県までドライブしてきましたグッド(上向き矢印)

2つお隣の長崎県まで行くというのに、

自宅を出たのは10時半頃(爆)

まぁ〜のんびり行きましょう〜ってことで出発し、

筑紫野インターより高速へ手(グー)

長崎に入った所で、休憩に立ち寄ったのが…

大村湾パーキングエリア

海がきれいなことだけは知っていたので、

立ち寄ってみたところ、「ドッグラン」がありましたぴかぴか(新しい)

画像 237.jpg

お昼時だったけれど、犬(笑)お友達は誰1匹居なかったので、

永遠と風と陸で貸し切ってみましたよ(笑)

画像 238.jpg

入り口前には注意書きがありますひらめき

ドッグラン自体は広くないのですが、

設備は色々と整っていましたexclamation×2

まずは、リードフック。

画像 239.jpg

2箇所にありました。

ワンちゃんの顔の部分にリードをかけられますー(長音記号2)

画像 241.jpg

永遠と風、リードフック使用中です(笑)

そして水飲み場とゴミ箱。

画像 240.jpg

ちゃんとうんP袋も用意してありましたexclamation×2

画像 242.jpg

陸たんを放牧中いえいえ放犬中exclamation×2

我が家は、うんPすることなく使用することはなかったですあせあせ(飛び散る汗)

少しの間、遊んでいましたが…

真昼間で暑くてどんっ(衝撃)

車に乗り込み、再び長崎市内を目指して車を走らせました車(RV)

そして…

撮りたかった、この写真下

画像 243.jpg

長崎インターに到着exclamation×2

ETC割引で1,000円でしたよぉ〜手(チョキ)

長崎へ その2へ続く








ニックネーム Saya☆ at 13:09| Comment(28) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

*フラワーパークあまがせ*

5月5日(火)天気晴れ/曇り

こどもの日のこの日。

ETCの1,000円をこの目で見てみたいexclamation×2っていう思いと、

永遠と風と陸とどこかへ行きたいっていう思いから、

康パパと犬吉猫吉の5月号のフラワースポット特集を見て

行く場所決定exclamation×2exclamation×2

大分県日田市までレッツゴー車(RV)

ってことで行って来ました手(チョキ)

かわいいフラワーパークあまがせかわいい

広大な敷地(芝生)下

画像 189.jpg

バーベキューも出来ます下

画像 191.jpg

キャンプ場もあります下

画像 192.jpg

そして何と言ってもキレイな花々下

画像 199.jpg

菜の花&紫ハナナ下

画像 197.jpg

花を少し見て周った後は、休憩タイム〜

画像 188.jpg

バーベキューが出来るところにもテーブルとイスがあって、

そこはワンちゃん決定なんですが、

先客でワンちゃんが居たので、風がガウガウしてはイケナイあせあせ(飛び散る汗)

ってことで、私たちは芝生の上にシートを敷いてランチ〜手(グー)

ここは「地鶏うどん」600円が売っていたので、

買おうかなぁ〜って思いましたが、食べられない(爆)

テーブルもないと陸連れには厳しいわあせあせ(飛び散る汗)

ってことで「からあげ」と「白おにぎり」を購入るんるん

写真撮り忘れましたが、美味しかった〜手(チョキ)

ワン連れの方は、お弁当持参した方がゆっくり出来るかもしれません手(グー)

画像 190.jpg

上永遠はスリング内でゆっくりとるんるん

そしてランチした後は、また花々を見て周りました〜グッド(上向き矢印)

画像 201.jpg

画像 204.jpg

途中で曇り雲行きが怪しくなり、

雷小雨で、天気が崩れてきたので、

早々と切り上げましたが…楽しかった〜exclamation

幸せな一時を過ごせました揺れるハート

ETC1,000円は、千円より安く750円で大分まで行けちゃいました(笑)

ニックネーム Saya☆ at 12:34| Comment(8) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

*いちご狩り*

4月26日(日)天気曇り

この日は一段と寒くなり、最高気温15度あせあせ(飛び散る汗)

久しぶりにダウンを着ました顔(汗)

寒かったけれど、前々から計画していた

いちご狩り♪へ行って来ましたよぉ〜るんるん

画像 130.jpg

このいちごハウスが貸切なんです手(グー)

しかも1箱(大量に入ります)1,500円と格安〜手(グー)

多分、あまおうですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

画像 136.jpg

もう夏野菜を植える時期だと言うことで、

いちご残っていないのでは?って思いましたが…

画像 137.jpg

こ〜んなに立派ないちごがたっくさん残っていましたかわいい

画像 135.jpg

摘むのはお義母さんに任せました手(チョキ)

永遠はスリングにINしてハウスへ行きましたが、

さすがに前日の雨で土がグチャグチャで風と陸は近場で待機ダッシュ(走り出すさま)

画像 139.jpg

上永遠、凄い顔になっちゃいましたが顔(なに〜)

画像 138.jpg

上永遠と風と陸、この日NEWのお洋服を着て行きましたぴかぴか(新しい)

先日、PET PARADISEさんでメッシュの洋服を買っていたのですが、

メッシュはこの日は寒すぎる〜exclamation×2

ってことで、今冬買っていた洋服を着て行きましたー(長音記号2)

画像 133.jpg

上康兄の子供(甥っ子)は永遠と風と陸が大好き黒ハート

なので、いつも散歩へ連れて行ってくれます手(チョキ)

この日は長男は長男(永遠)、次男は次男(風)を連れて、

康パパは陸を連れて行って来ました犬(足)

「自分がこけても永遠と風のリードだけは離しちゃいけんよ!」

とだけは念入りに言っています(笑)

〜おまけ〜

画像 134.jpg

久しぶりに荷物入れではなくて、カートとして活用しました(笑)

風は、小さな子が来たら吠え(爆)ワンちゃんが見えたら吠え(爆)

でしたが、永遠は常に吠え(涙)でございましたダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム Saya☆ at 10:35| Comment(6) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする