2009年04月28日

*息子への愛情手作りご飯*

4月25日(土)

手作りご飯のベースを作りました手(チョキ)

画像 146.jpg

まずはお鍋に水と昆布を入れますグッド(上向き矢印)

画像 143.jpg

えのき・アスパラ・にんじんをフードプロセッサーへ

画像 144.jpg

小さく小さくしますexclamation

画像 148.jpg

次はかぼちゃ・小松菜・大根をフードプロセッサーへ

画像 149.jpg

こちらも小さく小さくしますexclamation×2

画像 147.jpg

他には、さつまいも・煮干しを。

これもフードプロセッサーで小さく小さくしますexclamation(写真なし)

画像 150.jpg

今回はこの鍋を使ってみました手(グー)

鍋から昆布を取り出し、この取り出した昆布もINグッド(上向き矢印)

(水戻し後10gありました)

そして昆布を取り出したら、鍋を火にかけます。

画像 151.jpg

少し沸騰したところで、野菜類をINグッド(上向き矢印)

画像 152.jpg

野菜類を混ぜたところで、ごはんをINグッド(上向き矢印)

画像 153.jpg

ごはんをいれたところで弱火にして煮込みますグッド(上向き矢印)

煮込み時間は適当です。(15分〜30分位かな???)

出来上がっても一時は鍋のまま置いておきます。

すると水分がちょうど良い感じにるんるん

一時置いたところで、永遠と風と陸個別に分けますexclamation

画像 156.jpg

永遠と風の分。

画像 155.jpg

陸の分。

この日は上の材料で、永遠と風は9食分。

陸は10食分作れましたエサ

これに…

画像 157.jpg

26日(日)朝ごはんは、鶏むね肉をグッド(上向き矢印)

夜ごはんは、ささ身をグッド(上向き矢印)

画像 158.jpg

27日(月)朝ごはんは、鶏ミンチ・かつお節・ヨーグルトをグッド(上向き矢印)

ひらめき写真にはヨーグルト書き忘れあせあせ(飛び散る汗)

画像 159.jpg

夜ごはんは、カレイ・かつお節・ひきわり納豆をグッド(上向き矢印)

こんな感じで作っていっています。

今のところ、鶏肉と豚肉で1日おきに、週1ぐらいで魚が

登場していますが…

お肉はやっぱりラム肉とか馬肉も使うべき???

正直なところ、豚肉・鶏肉はまだg辺りの値段が

安いので買えますが…

高くなると…ですあせあせ(飛び散る汗)

たまになら買ってあげられるとは思うのですが、

常食は厳しそうなんですダッシュ(走り出すさま)







ニックネーム Saya☆ at 19:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

*いちご狩り*

4月26日(日)天気曇り

この日は一段と寒くなり、最高気温15度あせあせ(飛び散る汗)

久しぶりにダウンを着ました顔(汗)

寒かったけれど、前々から計画していた

いちご狩り♪へ行って来ましたよぉ〜るんるん

画像 130.jpg

このいちごハウスが貸切なんです手(グー)

しかも1箱(大量に入ります)1,500円と格安〜手(グー)

多分、あまおうですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

画像 136.jpg

もう夏野菜を植える時期だと言うことで、

いちご残っていないのでは?って思いましたが…

画像 137.jpg

こ〜んなに立派ないちごがたっくさん残っていましたかわいい

画像 135.jpg

摘むのはお義母さんに任せました手(チョキ)

永遠はスリングにINしてハウスへ行きましたが、

さすがに前日の雨で土がグチャグチャで風と陸は近場で待機ダッシュ(走り出すさま)

画像 139.jpg

上永遠、凄い顔になっちゃいましたが顔(なに〜)

画像 138.jpg

上永遠と風と陸、この日NEWのお洋服を着て行きましたぴかぴか(新しい)

先日、PET PARADISEさんでメッシュの洋服を買っていたのですが、

メッシュはこの日は寒すぎる〜exclamation×2

ってことで、今冬買っていた洋服を着て行きましたー(長音記号2)

画像 133.jpg

上康兄の子供(甥っ子)は永遠と風と陸が大好き黒ハート

なので、いつも散歩へ連れて行ってくれます手(チョキ)

この日は長男は長男(永遠)、次男は次男(風)を連れて、

康パパは陸を連れて行って来ました犬(足)

「自分がこけても永遠と風のリードだけは離しちゃいけんよ!」

とだけは念入りに言っています(笑)

〜おまけ〜

画像 134.jpg

久しぶりに荷物入れではなくて、カートとして活用しました(笑)

風は、小さな子が来たら吠え(爆)ワンちゃんが見えたら吠え(爆)

でしたが、永遠は常に吠え(涙)でございましたダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム Saya☆ at 10:35| Comment(6) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

*お出掛け予告*

本日26日(日)、福岡市東区の勝馬というところで、

いちご狩りしてきます顔(イヒヒ)

永遠も風も陸も一緒にるんるん

たくさん食べるぞ〜手(グー)

ニックネーム Saya☆ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

*4月23日のごはん*

手作りご飯を始めてから早1ヶ月過ぎ、

少しずつコツを掴んできましたが、

まだ試行錯誤な部分もあります。

23日(木)のご飯をご紹介るんるん

画像 128.jpg

上朝ごはん

画像 129.jpg

上夜ごはん

この日は豚さんDAYにしましたグッド(上向き矢印)

ベースは朝も夜も一緒ですあせあせ(飛び散る汗)

朝は動物性タンパク質と植物性タンパク質を+して。

夜は、動物性タンパク質のみになっています。

画像 127.jpg

上永遠のご飯を置いているのですが、

風たん、ガン見目です(笑)

画像 126.jpg

上陸たんも待っとります(笑)



ニックネーム Saya☆ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

*陸たん入賞♪*

今月1日発売の九州版犬吉猫吉下

228.jpg

その中の毎月何かしらのテーマが発表されて、

それに沿った写真を応募すると掲載されるというもの。

何回か応募したかなぁ〜?

まずは九州から攻めるわよexclamation×2

が、我が家のテーマだったので(爆)

今回はそれに沿った形となりました手(グー)

見事、陸たんの写真が入賞手(チョキ)

入賞した写真は下

229.jpg

今月のテーマは「ペットの変わったポーズ」だったので、

陸たん、これは変わりすぎだろ!ってことで応募(笑)

結構自信あったので(親バカ)あせあせ(飛び散る汗)

入賞出来て手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

画像 125.jpg

上入賞プレゼントも届きました顔(イヒヒ)

さすが陸たんと言いたいところだけど…

この顔、すっごい顔でしょダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム Saya☆ at 12:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 犬吉猫吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする